intermixing

Internet Explorer の思い出

Internet Explorerが日本時間6月16日をもってサポート終了となりました。

Internet Explorer といえば、最初に触ったブラウザです。。初めてパソコンを触ったのは2005年なので、必然的に IE6 でした。(OS は Windows 98 SE でしたが笑)
今では当たり前のタブ機能なんてないし、Flashも全盛期。ただ、インターネットという新しいものに触れるだけでもとても楽しかった記憶があります。

IE6 でサイトを作ったり、掲示板やチャットルームで知らない人とコミュニケーションをしたり…。フラッシュ倉庫やダンオニをしていたりもしていて、IE6 を使っていた思い出がたくさんありますね。

IE7 ではタブ機能が生まれて、便利になりましたが、当時の低スペック PC では IE7 が重く、IE6 を使っていました。

2010年の puzzel.jp は、IE6, IE7 対応だったようです。
まだ(?)十数年前なのに時代を感じますね。

利用していた話はここら辺にして、制作のことを思い出してみましょう。

IE は当時「透明 PNG」(https://developers.srad.jp/story/05/05/02/0226207/)、「HTML5」などなどなどに非対応で、今では考えられないほどのハックがありました。

https://colopixie.com/htmlcss/ie6_7-multiple-class/
こんな記事を書いたこともありましたが、完全に「ハック」ですね。

ただ、当時はふざけんなと思いつつ、どうやったら IE でうまいこと表示してくれるのかを戦いのように挑んでいたことで、調べる力や CSS がスラスラかけるようになったと思います。

ただ、IE10, Chrome などが全盛期の時に IE8 対応した時はまじでやりたくなかったです。IE8 用に書いた CSS が微妙に IE10 とかにあたって表示がくずれたりしたんですよね💢💢

ちなみにこのブログを IE11 でみると崩れます。

そんな IE の悪口も言いましたが、自分のインターネットのはじまりは Internet Explorer から始まり、Web サイトも最初は Internet Explorer のみの対応だったり、大変お世話になりました。

もう IE のことを見ることはないけど、自分が使ったことがない間も 約27年間 お疲れ様でした👋

https://blogs.windows.com/japan/2022/06/15/internet-explorer-11-is-no-longer-supported/