intermixing

docomo から SoftBank に乗り換えた

巷で言われている docomo の回線つながらない問題。

電波は立っているのに、通信が全く出来ない状態のことを上記では言っているが、自分自身も渋谷駅山手線ホームはじめ、恵比寿⇔渋谷駅間や五反田⇔品川駅間、品川駅⇔新橋駅間で感じでいた。電波がありサブで使っている、povo では通信ができることは確認しているので、docomoの電波が立っているのに通信が全く出来ないというのはなんだかおかしい。


※人によっては、docomo も安定して接続できているかも知れないので、自分の環境では繋がらない。とだけ言っておきたい。

そう思ってキャリアを変えたいなと思っていたが、かなり docomo に頼っていたので、キャリアの docomo はじめ、ドコモ光、d カードなど使っていた。
ただ引越に伴い、ドコモ光を解約したのでいいタイミングだということで SoftBank に切り替えた。

何故 au ではなく、SoftBank にしたか

サブ回線で、povo があるので、通信障害が起きたときに au にすると逃げ道がなくなってしまうなと思って、消去法でもあります。
au をメインで、docomo の MVNO にしてもよいんですが、povo は基本月額0円なのがやはりでかいです。
ちなみに:SoftBank は、iPhone 4 を購入するために契約して(後に au に MNP)、Xperia Z5 を購入するときに契約以来で7年ぶりくらいに契約します。

SoftBank に乗り換えた結果は?

上記の記事でも触れられていますが、「アンテナが立っているのにもかかわらず、接続が出来ない」といったことがかなり少なくなった。(たまにあるが、少し時間が経つとアンテナが減っていくので、それは納得できる)
実際に渋谷駅の山手線ホームでは docomo だと全く繋がらなかった(電波は立ってる)のが、SoftBank では多少詰まっている感じはするが、テキストは表示され、画像は徐々に表示されるようになり、docomo だったときよりもだいぶストレスが軽減されている。特に連絡などしている場合は、LINE でも通知は来るが、チャット内容が表示されないといったものが無くなった。

結果

結果的にはよかったと思ってはいますが、懸念しているのが SoftBank のイメージがやはり繋がりづらい地域があるということです。ちょくちょく圏外・3G表示になることを確認して居るので、そこは povo や サブで契約している UQmobile に流していこうと思ってます。