Bluetooth 5.0 対応カセットプレイヤー「IT'S OK」 が届いた
- /
- カセットテープ
IT’S OK – Bluetooth 5.0 Cassette Player by NINM Lab — Kickstarterで支援していた、Bluetooth 5.0 対応のカセットテーププレーヤーが届きました。
軽くレビューをして行こうと思います。
結論: これは買いか?
買いではない
- Bluetooth 時のノイズの多さ
- イヤホン接続時のノイズの多さ
- 謎の BASS ブーストによる音の違和感
- 音量の小ささ
という結果になりました。。。
一応外観や付属品など見ていきましょう。
付属品・外観
[付属品] 本体・カセットテープ・説明書
付属のカセットテープは現在出回っている韓国製のカセットテープと同様だと思われます。(シュリンク包装もされておらず傷だらけ状態でした)
録音してみましたが (TC-RX55 録・再)、量販店現行品よりはややましか?というくらいでした。
外観
実際は、写真以上にやすっぽいですね・・・。バリも目立ちますね。
音質とBluetooth 5.0
TC-RX55 録音した HF / 付属のカセットテープで再生してみましたが。。。
再生速度が遅いのか、かなりもっさり感があります。
また、アンプの音量が低く、再生時のノイズがひどく聞こえます・・・(これは Bluetooth の影響でしょうか・・・)
Bluetooth 5.0
技適マークがありそうなので、問題はないと思いますが、間違っていればおしえて下さい・・・。
WF-1000XM3 を接続してみましたが、
- IT’S OK の Bluetooth ボタン を ON
- WF-1000XM3 のペアリングモードにする
- 自動的に接続する
というものでした。
なんかアレに似てない?
まとめ
今から買うなら微妙。Bluetooth でノイズがでてくるのがかなり低いのと、音量が小さいのでソース次第というのが結構厳しいです。
量販店に売っているカセットプレーヤーの方がましじゃないでしょうか・・・。あとは、Amazon などで売っているUSB接続が出来るもののほうが音質的にはよいかと思います。
どうすれば買いになるのか
コンセプト「カセットテープを Bluetooth で聞く」に惹かれて支援をしましたが、音質はそもそもわかりきっていたので(昔のカセットプレーヤー比)、デジタルノイズの少なさや音量の小ささだけ改善できれば、音質が悪いがカセットテープをただ再生したいだけなら買いになるでしょう。